SSブログ

ぶどう2007 [食べ物]

ドール関係以外のこともこちらに書こうと思って、タイトル変更しました。
と、言っても「YOKO DOLL BLOG」からDOLLが無くなっただけなんですけどw

ぶどう大好きです。
おいしいぶどうが食べたいので、本当ならぶどう狩りに行きたいのですが、
なかなか出かけられずにいます。前回ぶどう狩りに行ったのは、子供が生まれる前だったので
もう7年も前になります。ずいぶん経つんだな~そろそろ行きたいな~<チラッ
今年はシーズン的にもう終わりなので、来年こそは行きたいな♪

ぶどう狩りには行っていませんが、毎年1回~2回ぶどうのお取り寄せをしています。
毎年送っていただいている農園では「除草剤・化学肥料を使用しない」、「病気や害虫には
微生物や漢方を使用する」などの農法で、ぶどうを育てています。
ぶどうといえば、皮ごと食べる品種もあるので、健康にもとても安心です。
そういえば、7年前に「観光農園」へ行ってから、「こちらの農園」へ行ったのですが、
びっっっくりするぐらい、「」が多かったです!・・・ということは、観光農園に蚊が少ないのは
やはり農薬などの影響?!と、ちょっぴり不安になりました。
まあ、農園によって色々だとは思いますが。


これは種無し翠峰(すいほう)
です。
ピオーネとセンテニアルを掛けて作った品種だそうです。
上品な甘さがくどくなくて、香りもとてもいいです。後引くおいしさで
気が付くと沢山食べてしまいます。
ちなみにこの房かなり大きく、1Kg近くあるんじゃないかと思います。
持った瞬間にずしっときました。
どのくらい大きいかというと・・・・

こんな感じ。無理やりたんぽぽたん登場ですw




いや~照明出すのめんどくさがってたら、やっぱり光が足りなかったです。
なにやら光の入り方が、恐い感じに写ってます。
夜の撮影は、小さいスタンドだけじゃ駄目ですね。しくしく・・・・



さて、気を取り直してお次は

ロザリオ・ビアンコです。
えー、さっきのとよく似ていますが、こちらはロザキとマスカット・オブ・アレキサンドリアを
掛けて作った品種で、名門の親から生まれた貴公子だそうです(笑)
イタリア語で「白い首飾り」なるほど~
これは、皮ごと食べられるぶどうです。皮が薄くやわらかいので、ぱくぱく食べられます。
あ、でも、種があるのでちょっと邪魔かも。。。。。。
間違ってかんじゃうと、ちょっと苦いし。

ちょっとアップで。
あぁ~おいしそ~




これはピッテロ・ビアンコです。別名レディ・フィンガー「淑女の指」とも言われます。
7年前はかなり希少な品種でしたが、最近は近所のちょっとしたスーパーでも
見かけるようになりましたね。
初めて食べたときはすごく感動しました。変わった形、さっぱりした甘さ、ぽりぽりとした食感に
何だこれは~~~っ!?と、ショックを受けました。今でもお気に入りの品種です。

ところで、気が付かれましたか?へたが先っぽまでグリーンなんですよ!
朝収穫したものを、すぐに発送して翌日には届くので新鮮そのものなんですよ~
しっかり熟したものを送っても、それほど脱粒することもないのでしょう(品種にもよるけど)。
スーパーで見かけるへたが枯れてしまっているぶどうとは味がだいぶ違います。



それから、これは今回初めて食べる品種です。

名前は・・・・・
バナナ
ぶどうなのにバナナだそうです。面白い~~
ネットで調べてもほとんど見つけることができませんでした。
現在、かなり希少な品種のようです。
食味はピッテロビアンコによく似ていて、さっぱりした甘さとぽりぽりした食感は
やはり好みです。来年は種無しで作るそうなので、ますます楽しみです。



青玉ぶどうの盛り合わせ
う~~ん。なんて贅沢な^^
今年はなぜか青玉ぶどうが盛りだくさんでした。
例年はシーズン前半と後半にそれぞれ頼むので、黒玉から赤玉までまんべんなくという感じですが、
今年は注文が出遅れてしまい、青玉中心でした。



今回唯一の赤玉は、甲斐乙女(かいおとめ)
ルーベルマスカットと甲斐路を掛けたものです。
甲斐路のあの独特の風味と甘みがとてもおいしいです。
皮ごと食べられるぶどうなのですが、私は苦手でぺっと出しています。



最後は、ぶどうといえばこれ!種無しピオーネ
巨峰とキャノンホールマスカットを掛けた品種。最近では、「ぶどうの王様」巨峰よりも
人気なのではないでしょうか?
今回、あっさりしたぶどうが多かったので、しつこいくらいの甘さで食べ飽きちゃうかも?
と思っていたのでしたが、食べだしたら止まらずに、あっという間にペロリと食べてしまいました。


と、言うわけで、今年のぶどうにも大満足でした。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

サティー

Yokoさん、こんばんは☆

毎年ぶどうのお取り寄せされているということで、
お写真、拝見させていただきました^^

ぶどうってこんなにいろんな種類があるんですね!
とくに、ピッテロ・ビアンコやバナナは今まで見たことのない
粒の形だったのでビックリしました!
食感もぽりぽりしているそうで、日ごろスーパーで
売られている小粒のぶどうとかとはまったく違う食感なんでしょうね^^

美味しそうなぶどうと可愛いたんぽぽたんにniceです♪
by サティー (2007-10-09 23:07) 

Yoko

サティーさんこんばんは~

>とくに、ピッテロ・ビアンコやバナナは今まで見たことのない
>粒の形だったのでビックリしました!

そうでしたか!ピッテロはけっこうメジャーになったのかな~と
私の中では思っていました。来年ぜひ試してみてください。
見た目と味にきっとまた驚きますよ~

他には、今年は食べられませんでしたが、藤稔(ふじみのり)が
おすすめですよ~巨峰のような黒玉のぶどうですが、粒が大きくて
じゅわっと果汁がたっぷりなんです。
自分で狩りに行ったときに、ゴルフボールサイズを食べましたよ。
感動的でした。^^
遠出が可能なら、やはりぶどう狩りがおすすめです♪
niceありがとうございます。
by Yoko (2007-10-11 00:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。